ぎゃしゃ浮砲台

浮足立った雑文

MY WAY/前川清

本日Spotifyを巡っていて辿り着いたのが、マエキヨのオールディーズカバーアルバム
洋楽カバーが3枚に邦楽カバーが1枚
どれも味のある、渋いんだけどどこか素っ頓狂、なマエキヨボーカルがクセになる

オールディーズものということで、恐らくカバーしているんだろうと思ったら、やっぱりあった「MY WAY」

『なぜおっさんはカラオケでマイ・ウェイを歌うのか』と揶揄の気持ちで見ていたのに、いつの間にかどんどんこの歌が好きになっている

源流であるシナトラよりも、多くの日本人歌手がカバーしている日本語訳詞バージョンが、日に日に染みて聞こえてくる

激情的な構成、低音〜中音域でエグるように響かせるビブラート、と音楽的快感もさることながら、心地良さの一番の理由は歌詞(現詞・訳詞ともに)
臆面もなく自己肯定感を高めるマスターベーションな歌世界
四の五の言わずに、浸れば良いんだな、と屈託無く思えてきた


Spotifyでカバー曲を集めたプレイリストを作ってて、「あぁ!」と思い出したのは、「MY WAY」原体験は、YEN TOWN BANDだったということ
いつまでも、あの魔法は消えていない


https://open.spotify.com/playlist/6k6O24e2ha3wOL22sPXWQ4?si=wW0oLFelSFiwcbIajGWpqw